天しゃ (旧暦 卯月廿五日)

 うわあっ!

 名古屋は栄にある明治屋(昭和十八年開店)が閉店したのかー。
 ナンテコッタイ。orz

 同じ栄の丸善(明治七年開店)が閉店していたのも、実は知りませんでした。
 いや〜、なにせあの界隈は最近、地下街だけの移動で地上を全然歩きませんでしたからねえ(汗)。丸善明治屋ともに長らくご無沙汰していたのです(汗々)。

 丸善では本よりも文具をちょこちょこと買っていました。
 明治屋ではワインを買っていましたね(たしか、あちこち探して見つからなかったムーラン・ナ・ヴァンを、ここで見つけたはず)。私は飲みませんが洋酒のミニチュアボトルが種類豊富にあったことも憶えています。

 二軒とも近くの百貨店に移転を終えているので業務は継続されているのですが。
 歴史ある店舗そのものは消えてしまう(しまった)わけで、やっぱり淋しいですね。

 以前の日産ギャラリー閉鎖と言い、栄が確実に変わっていきます。
 年月を経ても変わらないものこそ“本物”だと考えれば、本物が淘汰されるという厳しい時代なのですね今は……。