上弦、小つち (旧暦 卯月九日)

 JRE にしろ、Flash Player にしろ。
 オンラインのアプデで、ユーザーの許可なく I.E. を立ち上げるのは、やめていただきたい。
 皆が I.E. 使ってるわけじゃないんですから。

 I.E. の大穴が報道されている折、勝手に欠陥ブラウザが起動するのは迷惑千万です。

 特にふざけてるのは、I.E. 以外のブラウザ向け Flash Player をアプデしても、インスコ完了時に I.E. を立ち上げて Flash Player のページにアクセスさせる、という事実(これが嫌で、わざわざインストーラーを落としてきてオフラインで入れる人なのです)。
 Adobe ってバカじゃねーの?



 まあ、I.E. を削除するか、少なくともメインのブラウザから外せば、すむのかもですけどね。
 でも、それやると銀行のサイトなどで不都合があるという残念なネット社会なのですよ(ゆうちょ銀行なんて、説明もなく Firefox を閉め出してから、かなり経つ……)。