下弦、北野天満宮御茶壺奉納祭 (旧暦 神無月廿四日)

 Tissot という名の腕時計ブランドがあります。
 この製品の中で個人的に秀逸と思っていますのが、ワールド・ウォッチです。
 そう、世界時計。つまり、世界各国の時刻が瞬時に判るビジネスマン向けの腕時計。
 クォーツ時計主流の今では、各国の時刻を居ながらにして見るというのは何てことのない機能ですが、Tissot は、これを機械式で実現したという物凄い実績があります。
 念のため申しておきますが、単に回転式ベゼルを一周して世界各都市の名前が刻んであるだけで、そのベゼルを針に合わせて移動、あとは各自で脳内補正しろ、というマヤカシの代物とはワケが違います。
 詳細は、ぐぐってでも調べていただくとして、これは最初に設定をしておくと、あとは、どの土地の時刻を基準にしていても同時に世界中の時刻を知ることができる、という優れものなのです。それが機械式で、ですぜダンナ!

 その名品が、このたび復刻されると聞きまして大興奮しているのです。
 何せ中古でもメッチャ稀少&高価ですからねぇ。それが正規に新品で手に入る!?
 これが興奮せずにいられましょうか。

http://www.tissot.ch/?collections/products/1169/n/TISSOT_HERITAGE_AUTOMATIC_160TH_ANNIVERSARY/T078.641.16.037.00

 国内の販売店によると税抜き15万円だそうですね。
 これは今の時代、かなりお買い得な価格だと思います。なにせ機械式で、そのうえクロノメーター資格を得た、しかも世界時計ですからね。

 とは言うものの、例によって先立つ物は、なし。orz
 臨時収入とか、サンタさんとか、無い物ねだりしても仕方ないのですが……でも欲しい。
 うぐぅ

 いや、本当に良い物なのですよ。
 特にメカ好きには、たまらん代物なのです。はい。