上弦、亥の子餅 (旧暦 長月八日)

 すまん。
囮物語』の何が面白いのか、とーとー判らなかった。
 つか、あの尻切れで完結? 決着を半年延期しただけで『囮』としては完結?

 なんだかなー。

 撫子は、もともと『物語』の中で一番……と言うかダントツ嫌いなキャラでしたが、今回、それが確固たるものとなりました。
 ぶっちゃけ助けてやる必要ねーだろ。な、ありゃりゃぎクン。(……失礼、噛みました♪
 この意味で、私は忍とは意気投合ですね(笑)。

 ただ、悩める中学生にはありがちなことが怪異の力で大増幅されてしまったと言える点では、また、そもそも周到に囲い込んで煽ったのがあの怪しい目つき(つか描かれてねーし瞳)の扇ということでも、撫子には同情の余地があって。
 無責任な教師にキレたり、教室でクラスメートに怒鳴ったりのところは、むしろ撫子のことが好きになりかけましたよ。

 でもまあ、最後のところでは、蛇さんと同じく呆れました。
「ダメだこいつ早く何とかしないと」ってレベルですな。

 後のエピソードがあるとして、ちゃんと納められるのかなあ。
 まあ、あの作者のことですから、算段ついてるんでしょうけどね。