(旧暦 葉月八日)

 これは良い!
 ガルパン抜きにしても、これは良い!!

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51410598.html

 アルミ製というのが個人的には唯一の難点ですね。
 製作者のかたも、価格を無視できるならジュラコンで作りたかったそうです。

http://yuugai.com/

 ネジ穴がM12×1.25 というのも、よく判ってらっしゃる♪ これ、もっとも汎用性の高いサイズですからね。
 同人サークルさんの活動の一環なので量産が効かないのは残念至極ですね。

 シフトノブほどに、メーカー純正の出来が微妙という珍現象を顕著にしてくれるものも珍しいと思います。まあ、言っちまうとステアリング、ペダル、シートも、なのですがね(苦笑)。
 車メーカーがダメならカー用品メーカーが、こういう、ちゃんとしたのを作ればいいのですが、どうも巷に流通している品は見た目ばかりで使えないブツが多く、閉口させられます。
 個人的意見ではありますが、シフトノブの手に触れる部分はシンプルな球面がベストだと思うのですよ。見た目だけ重視の六角は論外としても、気取った品によく見られるピストル・グリップ形もダメ。どの方向からアプローチしても握ることのできる球面が一番なのです。
 材質は木が一番好きなのですが、次点としてジュラコンが鉄板でしょう。革巻きは思ったほど良くない。革を模したウレタンは最悪。チタンやアルミなどの金属は質感は悪くないものの「夏熱く冬冷たい」という性質がねぇ……(汗)。

 シフトノブ選びでは、かなり迷走させられたので、ついつい長くなってしまいそうで、いかんです(大笑)。