小つち、三隣亡 (旧暦 葉月五日)

 もう決定したことですが。
 私個人は東京五輪に反対です。

 けど、今回の結果は、影響力をなくし失速しつつある日本でも、それでもまだ世界は日本の声に耳をかたむけてくれるという事実を教えてくれた。
 その意味では嬉しい知らせと言えます。
 日本政府には、できれば、これにかけた労力を尖閣竹島などの問題に発揮してほしかったんですけどね。

 台湾は日本に祝電。
 中華メディアは「東京落選」と報道(東京敗北の原稿しか用意してなかったんだろうな)。
 韓国は市民が大ブーイング。
 それぞれの立場が、よく判ります。中韓はボイコットするんですよね。これで参加なんてしたら笑いものですぞ。

 ついでに。
 東京五輪を阻止しようと、あれこれ汚い手で日本のネガティブ・キャンペーンを展開していたどこかの下劣民族どもには心から「ごくろーさんだねえ」と言いたい♪
 国際社会は、心の中が汚物で満タンな連中よりも日本の声を聞いてくれるのですよ。皆さん判っておられるのですよ。



 五輪景気を見越してのあれこれが動きだしますね。
 まずは消費税増税が、これで確定したと言っていいと思います。2020年まで景気が上り調子という予想が当然のこと出ますから、政府としては安心して増税できる理屈です(やれやれ……)。
 そして、五輪に向けての土建屋を始めとする各企業の荒稼ぎ。これに伴い、現在失業中の人々が、とりあえずは仕事にありつけることでしょう。
 でも、それは一時的なもの。長野五輪を例にとっても、五輪の後がどうなるかは明々白々。バブルのあとにはツケが回ってきます。
 その頃、消費税はすでに重税と化しており、もう市民は逃れられない。

 ついでに、東京の治安は、これから確実に悪化する。
 東京見物するなら今のうちですよ、きっと……。

 五輪で美味しい思いをするのは権力者と金持ちだけです。
 それと、都知事と総理が、ますます勘違いして調子に乗ってしまうのが怖いし迷惑ですなー。マスコミも総理を持ち上げすぎですよ。