(旧暦 如月十三日)

美の壺』が、地上波においては、ついに終了。
 四月からの地上波分は「セレクション」という名の過去分再放送のみとなるそうで。

 まあ、もういいんですけどね。

 谷さんから草刈さんに交代したときの予感は的中。
 すっかり別物となっていましたから。

 オープニングが二転三転したうえ、けっきょく落ち着きも風情もなく。

 何よりも取り上げる題材がね。
 変なのが多かったですね、草刈さん版は。

 ぶっちゃけ。
 唯一、観るべきものがあったのは波佐見焼を取り上げた回くらいです。

 と言うか、恥ずかしながら波佐見焼という名称……というか分類を、この放送で初めて知りました。
 いや、専門書は別なのでしょうが、一般向けに編集された染め付け焼き物の本や雑誌では、「くらわんか碗」や「コンプラ瓶」を伊万里・有田と紹介してますからね。
 ですから私が知らなくても当然……ですよね? ね?

 おかげで勉強になりました。
 こーゆーのを毎回やってくれれば、いいのに。

 BSプレミアムでは四月以降も続くわけですが。地上波しか映らない我が家にとっては、三月で終わった番組です。
 BSの契約をさせようったって、そうはいきませんからねNHKさんよ。誘導されればされるほど「BSなんて絶対に観るもんか」という決意がより固くなるのです。