(旧暦 師走十二日)

 日本は在日米軍に大金を払ってるのだから、もっとどんどん沖縄防衛に動いてもらう権利があると思う。尖閣に米軍艦が行けば卑怯な中華船は尻尾巻いて逃げるって(一番の問題は、今回に限ってはホワイトハウスに、やる気が全然ないことだな……)。
 それと。中共に大きな不満と脅威を感じている人民の総数は潜在的には、かなりの比率だと思う。だから、日本は水面下でそういった層への支援(煽りとも焚き付けとも言う)をどんどんやるといいんじゃないかな。
 本来が親日であったはずの台湾が愚かにも中共に乗せられつつある今、中共が露骨な日本侵略に動く前に効果が出るようにしとかないと手遅れになるからねぇ。
 まー考えたら中華海軍と堂々対峙するベトナム、フィリピン、インドネシアなどなどの政府は立派だよ。

 ところで。
 領空侵犯されるたびに戦闘機がスクランブルかけたり、領海侵犯を警戒して監視船を派遣し続けたりするのと。
 島に常駐基地を置くのと。
 長期的には、どっちが安上がりで効率的で効果的なんだろうね。
 つか、自衛隊に空母があれば簡単なのにな。島近くに空母を据えたらいいのだから。持ってないからしかたない。米軍から派遣してもらおうよ。





 紅葉の明治村
 木造りの客車内(二等車でした)。
 速さはゴトンゴトンといったノロノロ運転で、それがいかにも陸蒸気で良い雰囲気です。道後温泉の地に赴任した坊ちゃんも、こんなので温泉に通ってたんでしょうか。