(旧暦 葉月二日、二日灸)

 まさかの最終回を待たずにゼハート退場(それにしても、あの亡霊たちによる背中押し→蔑みのコンボ攻撃は何なんや?)。
 ラスボスはシドで決まりですかね。あのイゼルカントDNAのクローン人間も出てくるようですが。

 オブライトさんを戦死させる意味は、先週の中佐以上に、まったくなかったと思う。
 たしかに、あの人はずっと死に場所を探してましたけどね。でも、それを乗り越えて生きるのが意味あることだと思いますから。あの世のレミさんだって彼氏の死に急ぎを望んではいないはず。
 死に場所を求めてのキオ編のオブライトさんが、最後に生きる道を見出す、という展開のほうがいいと思うんですけどねぇ。

 あ? ゴリラ男?
 あそこまでやっといて、ゼハートに後ろから撃たれる可能性を考えられない脳筋だった。
 というだけですね。

 というわけで人員整理第二弾な今回。
 ディーヴァが沈んだというのに何の感慨もなく……(AGEビルダーも粉々ですな。AGEデバイスさえあれば再建できるのかしらん)。
 これだけやっても感動を呼ばないなんて、ある意味、凄い脚本だと思うぞ。

 まあ、ガンダムと、その母艦さえ沈めれば勝てる、と思うゼハート司令が**すぎたということなのですがね。戦争なんて、そんな簡単なものじゃないのに。
 それだけに、感動しろと言われても、できねーっつーの。
(実のところ、ほぼ同様の理由から、TV版『Z』終盤の人員大量整理には否定的なのです。最終回、カミーユが崩壊しなかったら、トミノをこきおろしてたですよ)



 ところで第四部になってずっと気になっとるんですが。
 EDの、エミリーが老けゆくドアップ。
 あんな残酷な映像を流す意味が不明すぎて困惑してます。
 年月の経緯を示すだけなら他に方法もあるだろーが。

 それと、今さら気づいて不安になっとるのですが。第四部のOP。
 ひょっとして最終回、フリットもアセムも逝っちまうんですかね?
 壁に貼られた写真を見るキオの表情が暗すぎるもんなー。
 で、そんなキオの横に来るのが実体のない若きフリットとアセムだもんなー。