(旧暦 皐月十四日)

 小沢さんに離党届をあずけたのは事実なんですよね。
 なのに「自分の知らないうちに勝手に提出された」と慌てて離党撤回する議員って……。

 議決を棄権・欠席した無能どもや、票は投じたもののギリギリまでどっちつかずだった風見鶏どももですが。
 この蝙蝠どもも議員でいてほしくないゴミクズですね。
 連中の頭は、己の立場の有利不利についてしか考えていませんから。

 小沢さんの行動に批判的意見も多いですし、それも納得できるものではあります。
 そもそもが小沢さんも消費税二桁思想の人ですし。

 ただ、動機・真意が何であれ。
 野田が嘘つきであるという点で、今の民主は選挙のときの民主と別物であるという点で、小沢さんの言っていることは、まちがっていないんですよね。

 野田は先の総選挙の頃は「増税不要」を謳っていたのですから今の姿勢は完全に嘘つきです。
 増税したければ増税マニフェストに載せて選挙に臨むのが筋です。ここは谷垣さんの言うことに理がある。

 しかし、その谷垣自民もね。
 民主を矢面に立たせて消費増税を実現させたうえで民主を政権から引きずり降ろそうというのが汚すぎます。
 言っているように民主の政権基盤が崩れているなら、そんないいかげんな与党に一部でも協力するというのは無茶です。
 けっきょく自民と、それにくっついている公明も増税したくてたまらないだけなんですよね(「自公」なんて1セットで言われるなんて……この両党もそれぞれ随分と思想を変えてしまったものです。本来が組めるはずのない両者ですからねぇ)。

 総選挙で増税派が勝つのなら、それは仕方ありません。うちはビンボですが受け入れざるを得ないでしょう。
 でも、「増税しない」と言って政権を取った連中が、そのまま増税するのだけは絶対に許せません。
 つか、民主ってマニフェストを一つも実現していませんよね。消費増税だって、復興増税と言ってたのが、いつのまにか消費増税にすり替えられてますし。
 街角インタビューで「消費税が上がるのは仕方ない」と言ってる人たちは、そこンとこ忘れてますかね? もう少し脳を使ってほしいです。

 小沢さんには、派手にぶち壊していただきたいところなんですけどね。
 政治資金がらみの裁判と、夫人が書いたとされる怪文の暴露など、あからさまな裏工作もあって、小沢さんにかつてほどのカリスマ性がないのが心配ですね(離党撤回した議員が出たことに、それが顕れてます)。



 政権がこんなにガタガタだから露助や中華や半島に好き勝手されるんだよ。

 思えば田中角栄さんは、凄い人だったよな。
(やっぱ二世三世議員は禁止すべきじゃね? ……まあ、一世議員でもダメ菅のような酷い例はありますが)