ついでに。

 パジェロミニの流れで、触れたくなったこと。


 かつて。
 この私が一度だけ。
 欲しい!
 と思った1ボックス車がありました。

 デリカ(二代目)です。

 あのボクシーなデザインが素晴らしかった。

 が。
 欲しいのは外見からだけではありません。

 その二代目デリカには。
 1ボックス初の四駆があったのですよ!!

 その四駆仕様がね。
 スペア・タイヤをフロントに掲げてた。ガードと一体で。
 しかも、当時の広告で打ち出していたのが、ボディ・カラーが軍用を連想させる濃いグリーン(たぶんですが、三菱ジープのそれと同色)だったこともあり。
 超ハードな印象で、思いっきり欲しかったのです。

 後で調べてみて、びっくりしたことに。

 この二代目デリカの四駆車。
 二代目デリカを四駆にしたのではなく。
 パジェロのプラットフォームにデリカのボディを載っけたのだそうで(厳密には、パジェロ、デリカ4WD とも、フォルテのシャシーを共用したらしい)。

 そりゃーハード色で売りたいわけだー。

 パジェロミニは「陸サーファー」だと申しましたが。
 元祖であるパジェロのハード向けな性格を否定するものではありません。なにせ歴代、パリ・ダカでの実績もありますし。

 そんなパジェロの四駆をそのまま使っている二代目デリカの四駆。
 今からでも欲しいものです(笑)。