初薬師 (旧暦 師走十五日)

 ディーヴァがアーガマになっちまったー。
「まるで木馬」という皮肉めいた台詞がありましたが、艦尾の形状からするとホワイトベースアルビオンよりアーガマのデザインを元にしてるっぽい。
 しかし、アーガマだと戦闘モードで艦橋が収容されるのに対し、ディーヴァは艦橋が伸びる……いいのかそれで?
 AGEシステムが導き出した変形と言うなら言うで、MS戦に適応した新たで大胆なデザインにするべきでしょう。『00』のプトレマイオスみたくね。
 いっそのこと、マクロスのように人型にでもなってくれたほうが潔かったと思います。巨大なガンダム形状の戦艦とか♪

 MS鍛冶の大将がMSパイロットになっちまったー。
 しかも高性能のMS隊引き連れて……。
 この大将の万能さって、松本零士作品のような印象を受けますね。どこにでも顔を出して、しかも桁違いに強いハーロックとエメラルダス、無敵のアルカディア号とクイーンエメラルダス号。
 つまり、まちがっても内容的に「SF」じゃないレベル。

 松本作品と言えば。
 ディーヴァの主砲発射シークエンス。
 波動砲にしか見えんかった(笑)。

 唯一、今回良かったのは、特攻を明確に否定したことです。ちゃんと止めたことです。
 ここだけは評価いたします。