三隣亡 (旧暦 神無月四日)

 ロクに訓練もしていないド素人高校生たちが宇宙服着て月面歩くってナニソレ。

 という明らかに低年齢向けバリバリ手抜き設定なのに。

 何ですか、あの水泳部員の女子たちは!?
 どう見ても競泳できる体型じゃないでしょ!

 朝のお子様番組で、あれはねぇ。
 なんだかな〜。
 と思ってしまいました。

 え? 私の目が汚れてるだけ?
 ああそうですかそうですか。





 かつて、ノイズを倒して世界を救ったのが若かりし音吉さんということは。
 かつての危機に、伝説の戦士プリキュアは出現しなかった、ということですよね。
 たしかに、かつての英雄が「お爺ちゃん」でなく「お婆ちゃん」だったら、そりゃもう『ハートキャッチ』と被ってしまいますが。
 でも、伝説の戦士がそれで、いいのか?





 前回のラストで覚醒、「闘いの臭いだ♪」などとキ印全開。
 かと思われたウルフさん。
 実は、かなりの常識人で、意外だったと同時に安心しました。ディーヴァにまともなMSパイロットが、いませんでしたからね。
 フリットガンダムに対する独占欲と思い上がりを、今後も上手く制御してくれそうです。
(同時に、ウルフさんの死亡フラグも確定したような気が、今からしています……)

 逆に爺さんが、かなりの非常識人だと認識してしまいました。
 エミリーが決闘を支持したのは、本人の台詞のとおり負けること前提で、フリットガンダムから降ろし実戦に参加させないようにするため。
 にも関わらず、押されているフリットに「何をしとる!?」と助言する爺さん、思慮なさすぎます。
 普通に考えても、最も高性能のMSを最も腕の良いパイロットに托すのは当然の判断ですし。何より、未成年者に戦争させるというのが×すぎますよ、爺さん。先の戦闘では選択の余地がなかったですがね。
 感触として、艦長もフリットガンダムパイロットとして育てる心づもりのようですが……何かはっきりした根拠とか確証とか、あるのかな? このお二方には。

 ところで。
 ガンダムの開発担当者であるフリット
 爺さんの身内であるエミリー。
 この二人がディーヴァに残っているのは、まあ判りますが。
 ディケは何なんですか。なんで拘束なり退艦なりさせられずに済んでるんですかね? 民間人全員が降りた時点で居残ってたら、密航者扱いされるべきでしょ?