(旧暦 長月三日)

 そして、もう一つ。

 Sankyo ZOOM8

 サンキョーというメーカーのZOOM8という機種です。
 お察しのとおり、W8フィルムを使うムービー・カメラでございます。

 散々探し回って、ゴミの中に、これだけが残っているのを見つけました(まあ、今どきW8機種を買い求める人も少ないとは思いますが)。

 Sankyo ZOOM8

 もちろんゼンマイ駆動です。

 実は、同じ機種をすでに持っているのです。
 が、これは純正のピストル・グリップが付いているので迷わずゲットなのでした。
 ご覧になってお判りですかねー。シャッター・ボタンに連動するトリガーの下に小さなトリガーがあり、これがグリップ・セフティになっているのです。小さいほうを引いていないと、メインである大きいトリガーが動かない仕掛けなんですね。妖之佑の知る範囲では、他社のピストル・グリップには見られない機構です。

 Sankyo ZOOM8

 レンズはズームです。普段は折りたたまれているレバーを、ご覧のように起こして画角を調整します。
 ピントは、この手のカメラでは常識の目測♪
 露出は、露出計(たぶんセレン整流器式)がファインダー内に内蔵されています。

 W8が当時は高価だった証でしょうか。
 このカメラ、フィルム装填の蓋を開けると裏側に、お名前が書かれてありましたよ。

 それが今やフィルムも手に入らず、あっても現像を受けてくれる所もなく。
 結果、一部のブランド機種を除けば、壊れてもいないのに八百円で投げ売られるんですから……。
 
 
 この他にも、MCロッコール200mmF3.5という比較的太くて明るい望遠も手に入れました。
 五百円でした。
 埃被ってますが、たぶん問題なく写ります。

 買いはしませんでしたが。
 タクマー200mmF4も捨て値だったりと、フィルム用アイテムの暴落振りは、庶民としては買いやすい反面、淋しいですね。
 
 
 
 ジャンク以外ではね。
 パノンカメラの実物を初めて見ましたよ(いや、普段に中古カメラ屋に足を運ばないので)。欲しかったなー。
 それと、詳細を知らないものの、見た感じ、パノン同様の真なるパノラマ・カメラと思われる品もあって、かなり興味を惹かれました。レンズをスイングする構造が面白そうなんですよね。とてもとても手の出る価格ではありませんでしたから、「ちょっと見せてください」とも言えません(苦笑)。
 あと、ここではあえて機種名を書きませんが、妖之佑が長年欲しくて欲しくて仕方ないカメラも、ありました。びっくりするほどの安値で! あれは後ろ髪引かれたなー……。

 どなたか。
 妖之佑に百万円ほどください。無条件で(爆)。