(旧暦 長月二日)

 毎度好例。
 年二回の中古カメラ市。

 だったのですが……。

 今秋は諸事情により、完全に出遅れてしまいました。

 行くには行ったのですが。
 ジャンク・コーナーは完膚無きまでに攫われておりました。残っているのはマジでゴミばかりで、めぼしい物は、ほとんどありません(汗)。

 そんな中でも探して手に入れた物をば。
 
 
 
 FM

 ニコンFMです。それも黒!(着けているレンズは手持ちの物です)
 なにげに、ニコンの金属製黒ボディは初めての入手です(EMは樹脂ボディなのでカウントせず)。

 これ、ジャンクじゃないのですよ。
 ただ、市も期間が後半になっていて、見切り品に切り替えたのでしょう。表示の半額で買えました。実質びっくりジャンク価格です♪
 ボディに、ぶつけて凹んだ箇所はありますが、実用上の問題はなさそうです。スロー・シャッターも正常に稼働します。

 FM

 以前にジャンクで手に入れたニコマートFTNと、妖之佑のメイン機であるNewFM2との間を埋める機種ですね。
 もちろん、ニコマートより遙かにFM2に近いです。て言うか、シャッター速度以外は、ほとんど同じです。感触も含めて。

 あとは、「New」の付かないFM2と、メカニカルの最終型であるFM2/Tを手に入れれば、Fでないニコンのメカニカル一眼レフは、ほぼ網羅できたと言えるのですが……T(チタン)はともかく、旧FM2は探してもないかもなー。

 なお。個人的には、FM3Aはメカニカル機とは呼びたくないのですよ。あれは、AEとのハイブリッドですからね。キヤノンNewF-1やペンタックスLXをメカニカルと呼びたくないのと同じです。
 FM3Aは、FMの系譜とFEの系譜が最終的に合流したゴール地点ではあるのですが。それは、フィルムの衰退が及ぼした影響での悲しい合流だったと思っています。
 あとね。FM10は「ニコン」とは言えないので、論外とします(苦笑)。