朔 (旧暦 長月朔日)

 重ねまして。
 下手クソな写真ですが。
 
 

 ©石森プロ・テレビ朝日東映AG・東映

 豪獣神

 バンダイ食玩「ミニプラ ゴーカイジャーロボシリーズ 海賊合体 豪獣神」です。
 1〜3のパッケージがありまして、三つ揃えて完成する仕様です。一個三百円なので合計九百円。

 劇中ではゴーカイジャー六人目のメンバー、ゴーカイシルバーが独りで操縦する巨大ロボットですね。
 基本、スーパー戦隊のロボットには食指の動かない妖之佑なのですが、これは、つい買ってしまいました。
 なぜなら――

 豪獣神

 ドリルロマンっしょ♪

 螺旋の力ーっ!!!!(違っ

 豪獣神

 こんな仕掛けもあります。

 豪獣神

 もちろん、左腕も負けてはいません。
 そして、↓なギミックも。

 豪獣神

 発進!

 豪獣神

 豪獣ドリル!
 そしてそして。

 豪獣神

 大いなる力!
 豪獣レックス!

 ドリルを前面に押し出したマシンに、恐竜メカって……嬉しくて涙が出ますよ(笑)。
 本当はDX豪獣神が欲しいのですが、置き場所の問題で我慢我慢なのです。

 腕、脚それぞれ可動部分がいくつもあり、また首と腰はボール・ジョイントなので、工夫次第で、かなり凝ったポージングができると思います。
 ポリキャップとかがないので、遊びすぎると摩耗してヘタるでしょうけどね。
 赤い左手の甲が、レックスでは舌になるというのが、また憎いです。
 
 
 組み立て式の食玩も、いくつか手に入れましたが。
 この「ミニプラ」は、しっかりプラモしていますね。びっくりしました。しかも、接着剤要らずのパチ組みですから。
 それで、各関節可動に、差し替え式とは言え変形分離合体ギミックと、至れり尽くせり。

 これに比べたら初期のガンプラって……大変だったよなぁ(遠い目)。
 プラモの進化には、つくづく驚かされます。