重陽 (旧暦 葉月十二日)

 長らく使わせていただいている infoseek メールが、この九月一日からリニューアルしたのですが。

 あえて、はっきり言います。

 使いにくい!

 メール・システムそのものは Windows Live 、つまりは hotmail に移行したのです。
 その意味では、フリーメールとして特に機能的な問題は、ありません。

 が。

 infoseek メールが hotmail に間借りする関係で。
 infoseek つまり楽天に続いて hotmail にと、

 二度のログインを要求されます!

 ふざけてますよ。
 間借りするにしても、ログインは楽天の一度だけですむシステムを作るのが筋というもの。
 それを手抜きしやがって、楽天

 手抜きと言えば。
 旧メールのデータを新メールに移行させるのも、

 すべてユーザーに手作業で、させてます!

 どんだけ手抜きしますか、楽天
 こんなの、放っといても移行しているのが普通でしょうに。

 て言うか。
 私の記憶が確かなら。
 かつて Lycos メールから infoseek メールに移行したときは、アドレスは変わったものの、メールのデータは infoseek 側で移動させてくれていたんじゃなかったっけ?(違ってたら、スマヌ)

 今回の唯一の利点は。
 アドレスが infoseek のままで hotmail になった、ということくらいですね。
 おかげで、各方面へのメアド変更手続きが必要ありません。これは助かります。

 んが。
 困ったことは、まだあります。

 妖之佑の場合は旧 Lycos のアカウントが、そのまま infoseek に移転した形でしたので、楽天には登録していませんでした。
 それが、今回の旧メールから新メールへの移行に際して、

 楽天への登録を要求されました。
 追加の個人情報を要求されました。

 なんかね、かつてメモライズライブドアに買い取られたときのアレを連想してしまいましたよ。
 メアドを使い続けたければ楽天に新規に個人情報を差し出せ、差し出さないと使わせないぞ。 と、言われてるわけですから。
 まあ、フリガナとかの些細なものでしたから登録しましたけどね……それでも、「メールをリニューアルする」という文言とは、かけ離れた事態であることには違いなく、かなり不愉快でした(楽天って、どうにも騙し討ちの印象ありますよねぇ。三木谷氏のキャラか?)。

 そして、ハードルあれこれを乗り越えて、ようやくのことで新メールのほうにインしてみますと……。

 未承諾な広告メールの山でした。orz
 その後も毎日が広告の山です。o......rz

 すべて楽天市場にある店舗からのものです。
 推測するに、すべての楽天IDに送信する自動システムなのでしょうが。
 どうにも、こちらのアカウント情報がそのまま市場各店舗に横流しされているかのようで怖いです(登録した名前、つまり実名を名指しで来てますからね、広告メール)。
 てか、実際に横流しのシステムだったりして……楽天市場って以前、個人情報の漏洩事件を起こしてますよね?

 Lycos 時代からずっとレンタル掲示板の登録メアドにしているため、破棄する気にはなれませんが。
 正直、使うに不安だらけの新 infoseek メールです(受け専ではありますがね)。

 これから新たにフリーメールを、というかたには、

「悪いことは言わない。infoseek だけは、おやめなさい」

 と、心よりのご忠告を申し上げざるを得ません。
 有料ならともかく、フリーのレンタル・サービスに対して、めったにこんな酷評は言わないんですけどね、妖之佑は。

 でも、なにせ中身は hotmail なのですから。
 それなら普通に Windows Live でアカウントを取得すればいいだけです。わざわざ楽天に登録するメリットなど、まったくカケラもありません。
 それに、フリーメールなら hotmail 以上に G-Mail が軽くて使い勝手もいいですしね。

 infoseek メールのリニューアル。
 個人的には「改悪」と言わざるを得ない酷い内容だった。
 という印象です。